ちっちゃママの日記

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

ある日のごはん〜お雑煮と筑前煮

一年で、一番好きな行事。

クリスマスよりもハロウィンよりも、ワクワク楽しみなのが、お正月です。

効果音で表すなら、ピーン!シャキッ!とした雰囲気が好きで、
毎年クリスマスが終わったら、指折り数えて新年を待ちます。

大晦日。
今年もワクワクしてカウントダウン!

したかったのですが、気持ちとは裏腹に、身体が重い‥瞼が重い‥

お正月に、なんの特別感もないであろう子どもたちと一緒に就寝。。

翌朝体内時計で目が覚め、互いに手足が絡まったまま寝ている子どもたちの手足を解きほぐして、布団をかけて、カーテンを開けて。。

と、いつもと変わらない朝を迎えました。。


仕事から帰って、お雑煮を作り、筑前煮を仕上げていると、ようやくお正月の実感が沸いてきました。

席に着いて、
「新しい年になったんだよ〜今年はどんな年に‥」
と話している横で、

「もー!あっち行って!」
「何でそんなこと言うの?〇〇なんて大っ嫌い‼︎」
2016年の、子どもたちはケンカ始め、私は叱り始めでした‥‥

本当は、静かに迎えたかった新年ですが、今年もこんな感じで過ぎていくんだろうなぁと思います。

いつもと変わらないワチャワチャの中、子どもたちが唯一静かになったのが、お雑煮を食べるときです。

お餅を食べる時は注意事項(おしゃべり禁止!少しずつよく噛む!)を守っていました。



ですが他の料理を食べる頃には、またガヤガヤ始まりました。



子どもたちはお節料理はあまり好きではないようでしたが、
唯一食べ慣れた筑前煮はよく食べていました。

自分もそうだったな〜と思い出しながら、
しばらくは毎食、黒豆や数の子、昆布巻きと格闘することになりました。

ピーン!シャキッ!というには程遠いお正月ですが、
今年もまたこのワチャワチャを楽しもうと思いますヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪





スポンサーサイト

2016/01/05(火) 17 53:43 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 4
<<3333段 | ホーム | 新年>>

コメント

こんばんは♪
お雑煮、筑前煮 美味しそうですねー
ほんと お正月は 特別な思いを持ち行動しますよね。
背筋がしゃんとしますよね
子どもさんのケンカは仕方ないですよね^^
  1. 2016/01/05(火) 22:52:50 |
  2. URL |
  3. トマトの夢3 #-
  4. [ 編集]

トマトの夢3さん

こんばんは♪
ありがとうございます。
背筋が伸びる感じ、正にそうです。
その空気が好きです(^^)
子どものケンカで、空気もなにも台無しですが、仕方ないですね。
  1. 2016/01/05(火) 23:31:42 |
  2. URL |
  3. ちっちゃママ #-
  4. [ 編集]

遅くなりました(__)
明けましておめでとうございますm(__)m
雑煮はその家や親の伝えが反映されますよね~(^-^)
和食は、ほっとしますよね(^-^)
  1. 2016/01/16(土) 10:57:28 |
  2. URL |
  3. upepo38 #-
  4. [ 編集]

upepo38さん

お雑煮は、地域によっても全く違うようですね。
家庭の味は、伝えていきたいですね(^^)
  1. 2016/01/17(日) 23:37:51 |
  2. URL |
  3. ちっちゃママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apple1123.blog.fc2.com/tb.php/91-d0078cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちっちゃママ

Author:ちっちゃママ
働く母です(^^)
家事や育児、仕事と、することは多いのですが、至ってマイペースに日々を過ごしています。
食べることが好きなので、ほぼ食べ物の記事になりそうです♪
ブログの更新も、マイペースになるかと思いますが、
覗いていただけると、ありがたいです(*^^*)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


Copyright ©ちっちゃママの日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
