ちっちゃママの日記

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

くじ引き

夏休みが終わって数週間。

学校から帰ってすぐに寝てしまったり、風邪をひいたりと、疲れた様子も見られます。

そんな子どもたちを元気づけようと考えました。

くじ引きをさせて、当たったら大好きなチョコレートとクラッカーでお祝いをすることに(^^)

子どもたちが並んでおしゃべりしているところへ、くじを持っていきました。

何かママが仕掛けてきたぞ〜
という感じで、静かに私の動きを見ながらニヤニヤする子どもたち。

くじ引きする?と話しかけると、
するーー‼︎と一気に近づいてきます。

今回は、くじ運のない息子に当たるようにちょっとした細工をしました。

一斉にくじを引かせて、当たったのは当然、息子です(^^)

が!、当たりに気づく前に私が
「わー!◯◯ちゃんおめでとう‼︎」
と大声を出したため、息子はそれにギョッとしていましたΣ(゚д゚lll)

「当たりだよー‼︎よかったねー^^」
と盛り上げてみると、ようやく気付いたようで、
「やったぁ〜*\(^o^)/*」
時差はありましたが、喜んでくれました。

そして嬉しい気持ちを更に盛り上げようと、クラッカーを準備★

喜ぶだろうと息子に見せましたが、なぜか固まっています。
そしてぽつりと。。

「‥‥‥‥ばくだん」

ばくだん?爆弾?

息子はクラッカーを危険物だと勘違いしているようでした。

クラッカーは、家で使ったことはありません。

息子はいつどこで知ったのかわかりませんが、紐を引くとパーンと弾けることはわかっているようでした。

疑いの目で、爆弾を見ています。

「違うよ^^;これ、パーンってしたらキラキラが出てくるよ〜!おめでとうしよう!」

と説明して息子にクラッカーを手渡すと、
「◯◯がするー!できる!」
と、ようやくのってくれました。

ですが、腰は引け、目一杯 腕を伸ばしクラッカーを体から離しています^^;

どうするかな?と見守っていると、
意外にもあっさり紐を引き、パーン☆☆

皆で改めて「おめでとう〜!」と声をかけると、
喜んでいいのか、怖がっていいのか妙な表情で「ありがと」と言っていました。

クラッカーそのものよりも、クラッカーパーンができたことが嬉しかったようで、その日は事あるごとに、皆にお話していました(*^^*)

そして、くじが当たったことを凄い凄いと言われ、その気になって照れ笑いしていました(=´∀`)

子どもを喜ばせるつもりが、何よりも私が一番笑っていたような気がします。

また何か仕掛けてみようと思います(^-^)




スポンサーサイト

2015/09/21(月) 22 00:41 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 2
<<ある日のごはん〜舞茸ごはんとがらかぶの味噌汁ときゅうりの塩昆布和えと | ホーム | 旅行>>

コメント

腰が引けるのが見に浮かびます(笑)「爆弾?」・・子供らしい発想で笑えますね(^-^)
当たる喜びを実感した瞬間ですね(^^)/
  1. 2015/09/25(金) 21:13:06 |
  2. URL |
  3. upepo2525 #-
  4. [ 編集]

upepo2525さん

パーンとした後、声をかけるまで唖然としていました(゚ロ゚)。。
でもこの爆弾は気に入ったようです。
当たる喜びを実感できたことが何よりでした(*^^*)
  1. 2015/09/25(金) 21:37:18 |
  2. URL |
  3. ちっちゃママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apple1123.blog.fc2.com/tb.php/64-416583b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちっちゃママ

Author:ちっちゃママ
働く母です(^^)
家事や育児、仕事と、することは多いのですが、至ってマイペースに日々を過ごしています。
食べることが好きなので、ほぼ食べ物の記事になりそうです♪
ブログの更新も、マイペースになるかと思いますが、
覗いていただけると、ありがたいです(*^^*)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


Copyright ©ちっちゃママの日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
