ちっちゃママの日記

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

ある日のごはん〜七夕

七夕の数日前、娘の学校で七夕飾り作りとそうめん流しがありました。

小さな机、黒板、給食当番表など、懐かしくて。

蒸し暑い日でしたので、窓から入る風が気持ちよくて。

七夕飾りより、学校にいること自体が新鮮でワクワクしました(^^)

娘と二人で星や吹き流しを作ったり、短冊に願い事を書いて飾りました☆

続いて、そうめん流しに。

娘も私も初体験でした(^^)

今だ!と思って箸を伸ばすも、一本もとれず^^;

隣にいた男の子のマネをして、竹の中に箸を立ててみました。
すると、リカちゃん人形の髪の毛分くらいの量のそうめんがとれました(^-^)

が!!
お椀に入れる時に、するする〜っとサヨウナラ( ; ; )

自分の鈍臭さに呆れていると、見かねた娘が そうめんをお裾分けしてくれました(^-^)

そして七夕の日の夕飯。

流しはできませんが、そうめんのリベンジです!

流れないそうめんは、安心して食べることができました(^-^)



天丼も作りました。

ほぼ野菜の天丼です。

魚屋さんで穴子を見ていたところ、店員さんが半額シールを貼ってくれました(^^)

迷わず買って、天丼の具に。



ゆっくり夜空を眺める余裕はなく、ドタバタの七夕でしたが、これもまたいい思い出になるんだろうなと思います(^-^)





スポンサーサイト

2015/07/12(日) 18 55:58 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 2
<<ある日のごはん〜フライと鶏じゃが | ホーム | サプライズ☆>>

コメント

七夕のそうめんは、意味があったような(^-^)

涼しなソーメン(^-^)時期ですね~(#^^#)
我が家はうどんと蕎麦に分かれます・・そうめんは意見が分かれた時の妥協案です(笑)
  1. 2015/07/20(月) 21:30:49 |
  2. URL |
  3. upepo38 #-
  4. [ 編集]

upepo38さん

そうめんは、特にこの時期は大活躍です!
冷たいそうめんを、取り合って食べています(^^)

でもほっとするのは、あったかいうどんです(*^^*)
  1. 2015/07/20(月) 22:32:42 |
  2. URL |
  3. ちっちゃママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apple1123.blog.fc2.com/tb.php/44-67cc092e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちっちゃママ

Author:ちっちゃママ
働く母です(^^)
家事や育児、仕事と、することは多いのですが、至ってマイペースに日々を過ごしています。
食べることが好きなので、ほぼ食べ物の記事になりそうです♪
ブログの更新も、マイペースになるかと思いますが、
覗いていただけると、ありがたいです(*^^*)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


Copyright ©ちっちゃママの日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
