ちっちゃママの日記

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

旅行‥②

つづきです。

もう一つ、この旅の大きな目的。。

それは、温泉(*^^*)

私が入ったのは、ラムネ温泉です。



受付の奥に飲泉所がありました。

〝温泉を飲むのは、野菜を食べるのと同じだ″という看板があり、興味深々で飲んでみると。。

鉄のような味で、確かに身体に良さそうな(*_*)

でも二口以上は‥つまり一口で満足。
というより、ギブアップ!



気を取り直して飲泉所の奥に進むと、男女別の脱衣所と、その奥に温泉がありました。

内湯と外湯がありましたが肌寒かったこともあり、温まってから露天風呂に‥と思っていましたが。。

内湯に浸かっていると、おそらく地元の方であろう女性が、
「初めは外からがいいよ。お湯はぬるいけど、最初に入った方が効果あるの。行っておいで〜」
と、親切に教えくださいました。

温泉1ℓ中に1,000mg以上の炭酸ガスが溶け込んでいるものを「炭酸泉」といい、1,000mg未満を「炭酸水素塩泉」というそうです。

ここでは内湯が「炭酸水素塩泉」、外湯が「炭酸泉」となっていました。

仕切り直して、外湯へ。

お湯は32℃と低く、トロトロしています。

入ってしばらく経ち、ふと自分の身体を見ると、泡に包まれていることに気がつきました。

これが炭酸ガス。。不思議な感覚でした。

以下はラムネ温泉館のホームページより。

『炭酸ガスは、入浴効果を高め心臓病、胃腸病、リウマチなどに効果があります。
入浴することにより体内に炭酸ガスが吸収され、それが全身の血管を拡張して血流をスムーズにします。血液の流れがスムーズになることで血圧を下げ、心臓の負担が軽くなるので、心臓の働きが改善されるというわけです。

また、炭酸イオンの働きが皮膚の炎症を抑えたり、関節リウマチ、坐骨神経痛のような痛みや運動障害を伴う疾患などに効果があります。長湯温泉は、重炭酸イオンとカルシウム、マグネシウムを多量に含み、その上に鉄分も含有していますので、アレルギー性疾患や慢性の皮膚炎、ジンマシンに効果があります。』

確かに、まだ肌寒い時期に低い湯温の温泉に入ったにも関わらず、なぜか寒さを感じることなく、寧ろ あがってからも身体がポカポカしており、効果を実感(^-^)

日常を忘れ、ゆっくりと浸かることができたことも、貴重な体験になりました。

いつまでも浸かっていられそうな気持ちよさでした。



しかし、いつまでも浸かっていられそうということは、逆を言えば なかなか上がれないということで。。

後ろ髪引かれながらも意を決して上がり、内湯へ。

こちらは炭酸を感じることより、41℃という その温かさにほっとして。。

ミネラルが豊富で茶色く濁ったお湯で、リラックス効果が高いそうです。

外湯は身体を中から、内湯は身体を外から温められる感じがしました。

また行きたいと思う温泉となりました。

つづく。



スポンサーサイト

2015/04/25(土) 15 56:19 | 旅行 | トラックバック 0 | コメント 0
<<旅行‥③ | ホーム | 旅行‥①>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apple1123.blog.fc2.com/tb.php/22-07a59dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちっちゃママ

Author:ちっちゃママ
働く母です(^^)
家事や育児、仕事と、することは多いのですが、至ってマイペースに日々を過ごしています。
食べることが好きなので、ほぼ食べ物の記事になりそうです♪
ブログの更新も、マイペースになるかと思いますが、
覗いていただけると、ありがたいです(*^^*)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


Copyright ©ちっちゃママの日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
