ちっちゃママの日記



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

ある日のごはん〜さんま缶の炊き込みごはん・ひらひらとんかつ

ストックしていたさんま缶で、炊き込みごはんを作りました。

味付きのごはんが苦手な息子も、お代わりしてくれました。

翌朝も食べようと、普段の倍くらいのごはんの量で作りましたが、この一食で完食!

作り甲斐がありました。




とんかつは、薄切り肉を重ねて衣付けしました。

厚切りのものより軟らかく子どもも食べやすいので、我が家ではこれが定番です。

特にお肉ちゃんは大喜びで食べました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛






2016/07/09(土) 09 55:15 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 0

ある日のごはん〜軟骨の煮物・ひろうす

この日は、豚の軟骨を煮ました。

トロ〜ン、コリコリ!とした食感で、一切れでも満足なほど食べ応えがありました。

旨味の染みた大根と人気者の大根葉は、取り合いになっていました。




ひろうすは、頂き物です。
二軒の豆腐屋さんのひろうすを、食べ比べしました。

小さい方はしっとり、やわらかく、具材も賑やかで、甘めの味付け。

大きい方はぎゅっと詰まったような食感、具材はシンプル、大豆の味がして、煮物にしても良かったと思いました。

どちらも昔ながらの豆腐屋さんらしく、店員さんとのやりとりも、建物も、ちらっと見えた道具も、懐かしさ満載でした。

好みが分かれましたが、どちらもよく食べました。




この日も、まんまるお腹になっていた子どもたちでした(o^^o)



2016/07/08(金) 21 57:41 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 0

ある日のごはん〜グリーンピースごはん・野菜の肉巻き

大好きなグリーンピースごはん。

しかし、子どもたちは誰ひとり喜びませんでした。

「グリーンピースごはん炊くよ♪」
と伝えたところ、表情が固まり、

「炊けたよ〜♪」
と知らせると、絶句していました(°_°)。。。

野菜大好きな娘たちも絶句するグリーンピース。
まわりは苦手な人が多いのですが、私はあの匂いがたまりません(^-^)

また来年の春が楽しみです。






豚肉少量は、インゲンとにんじんを巻いて甘辛く。

こちらは好評でした。






2016/07/04(月) 05 48:04 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 0

久しぶりに。。

長く更新ができませんでしたが、
ご訪問、拍手してくださった皆さま、ありがとうございます。


2016年も折り返しとなり、月日の流れの速さに驚きます。
後半は、落ち着いて過ごせたら…と願うばかりです^^;





梅雨の晴れ間。
散歩をしていて、紫陽花を見つけました。

雨露に濡れる紫陽花も綺麗ですが、晴れの日に見るとまた違う雰囲気で、しばらく足が止まりました。

あえて予定を入れない、息抜きの時間は大切ですね。
後半は、こういう時間を増やせたらと思います。




2016/07/01(金) 23 43:27 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 0

プロフィール

ちっちゃママ

Author:ちっちゃママ
働く母です(^^)
家事や育児、仕事と、することは多いのですが、至ってマイペースに日々を過ごしています。
食べることが好きなので、ほぼ食べ物の記事になりそうです♪
ブログの更新も、マイペースになるかと思いますが、
覗いていただけると、ありがたいです(*^^*)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


Copyright ©ちっちゃママの日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
