ちっちゃママの日記



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

ある日のごはん〜かつ丼と酢の物

野菜や魚介類、乾物、海藻が大好きだった長女。。

それが数ヶ月前、美味しい手料理を頂いてから、徐々にお肉が好きに。。

今ではお肉ばかり食べたがります。

ひょろ〜っと細長く、うす〜い身体だったのが、
今では顔も手の甲も丸くなり、家族からは“おにくちゃん”と呼ばれています。

今まで ごはんおかわり!と言われると嬉しかったのですが、
今では おかわり!と言われると複雑な気持ちになります^^;

バランスよく食べてほしいのですが、お肉とごはんでお腹を満たして、ちょっと空いたところに野菜などを入れている感じです。

時々声をかけて、肉+飯!以外に誘導しますが、
おいしいおいしいと、まんまるの顔でニッコリされると、まぁいいか。。と思います。

よく食べて、よく寝て、よく笑って、幸せそうで何よりです(^-^)

長くなりましたが、
この日の夕食はそんな長女の最近の好物、かつ丼にしました。



やはり、まんまるの笑顔でした。



たこときゅうりは酢の物にしました。

おにくちゃん、こちらは昔の記憶が呼び覚まされたのか、よく食べていました。






2016/03/31(木) 22 26:33 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 2

ある日のごはん〜ホワイトシチューとサラダ

無性にホワイトソースが食べたくなり、シチューを作りました。

子どもたちは、茶色いシチューがいい〜!
と言っていましたが、たまには作る方の特権を使って。





サラダは、あっという間になくなりました。

シャキシャキのものが好評でした。

次は、倍量作ろうと思います。






2016/03/29(火) 23 47:05 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 0

さくら

さくらが咲いていました。






まだつぼみが多く、
これから始まるのね〜がんばれ〜
と、子どもを見ているような気持ちになりました。







2016/03/28(月) 17 37:34 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 0

いちご大福

ももの節句♡

餅屋さんにひし餅を買いに行ったはずが、こちらにひと目で心を奪われました。



あま〜い一日でした(*^^*)




2016/03/08(火) 14 06:08 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 2

ある日のごはん〜誕生日 ②

次女の誕生日。
つづき。。

あまり外食したことのない子どもたちに、外食の雰囲気を味わってもらいたいと思いました。

次女の誕生日でもあり、何か思い出になればという気持ちもあって、家でお店屋さんごっこをしました。

中華屋さんということにして。




チャーハン



海老チリ



麻婆豆腐



餃子


サラダ




子どもたちは、ごはんよりも何かいつもと違うぞ!ということにワクワクドキドキしているようでした。

メニュー表や敷き紙に目をキラキラさせ、
ちょっとかしこまって、敬語になっていました。

神さまありがとう。
子どもたちは喜んで、そんなことを言っていました。

楽しい思い出のプレゼントは、
記憶に残るだろうなと思いました。

主役だけでなく、子どもたちみんなが笑顔の誕生日でした(*^^*)



2016/03/06(日) 22 11:18 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 0

ある日のごはん〜誕生日 ①

次女の誕生日。

リクエストは、
んー?……………ぴ……ぴーまん…かな…?

と、なんとも歯切れの悪い、無理やり絞り出した感いっぱいのリクエスト。

それに、ぴーまんってアナタ、いつも残すじゃないですか?

時間を置いてもう一度聞くと今度は、
もーわかんない!
ママ決めてよ!
と、怒り出すという……

ということで、独断でメニューを決めました!
魚介類大好きな次女が喜びそうなものを、ワンプレートに。

海老ピラフ、カキフライ、お刺身サラダ、サーモンのクリームパスタ。



あとはビーフシチュー。



食の細い次女が、口周りに緑や茶色を付けながら必死に食べていました。

誰よりも速く食べ終えて、待っていたのは。。。



お腹はまんまるでしたが、大好きなチョコレートケーキも美味しそうに食べていました。

普段はクールな次女が、嬉しそうにはしゃいでいる姿を見て、家族みんなが笑顔になった日でした(*^^*)




2016/03/06(日) 06 32:36 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 0

プロフィール

ちっちゃママ

Author:ちっちゃママ
働く母です(^^)
家事や育児、仕事と、することは多いのですが、至ってマイペースに日々を過ごしています。
食べることが好きなので、ほぼ食べ物の記事になりそうです♪
ブログの更新も、マイペースになるかと思いますが、
覗いていただけると、ありがたいです(*^^*)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


Copyright ©ちっちゃママの日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
