ちっちゃママの日記



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

大晦日

2015年もあと僅かとなりました。

今年は私にとって、いろいろな意味で始まりの年でした。

このブログも、その一つです。

更新はまちまちにも関わらず、訪問やコメント下さった方、ありがとうございました。

来年もマイペースになると思いますが、
楽しんで続けていきたいと思います。

もうすぐ2016年。

来年もよろしくお願い致しします。

よいお年をお迎えください(°´˘`°)/




2015/12/31(木) 22 22:01 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 4

ある日のごはん〜コロッケとハムカツ

新じゃがで、コロッケを作りました。

じゃがいもは粗めに潰してバターを混ぜ、甘辛く煮たひき肉たまねぎを加えました。

粗熱がとれたら成型して衣付け。

ひとり黙々とする作業も好きですが、コロッケ作りは誰か手を貸してくれないかな〜と思いました。

じゃがいも5個で11個のコロッケができました。



余った衣でハムカツを作りました。



いつも、揚げ物は作るだけで食べたような気分になります。

でも新じゃがコロッケは、じゃがいもの瑞々しさに感動して、食べ過ぎました。

おいしかった〜!
また食べた〜い!

と家族全員が満足でしたので、作った甲斐がありました。



2015/12/20(日) 14 55:52 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 2

ある日のごはん〜ミルフィーユ鍋と昆布巻き

時間ない&食材ない日。

外食したい気持ちをグッと抑え、急いで冷蔵庫をガサゴソし、簡単に夕飯の出来あがりです!


豚バラと白菜のミルフィーユ鍋は、
白菜も豚肉もあま〜くて やわらか〜くて美味しかったです。



昆布巻きは頂き物です。

にしんと、



鮭です。



鮭は骨ごと入っており、コリコリして食感がよかったです。

ごちそうさまでした(*^_^*)



2015/12/17(木) 12 13:04 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 0

ある日のごはん〜豚のケチャップ和えとミニトマト

長女のこの日のリクエストは、
①お肉 ②ケチャップ味 ③ミニトマト でした。

お肉のリクエストに驚きましたが、珍しいので即 採用です!

お肉と言っても塊は引いてしまうだろうと、豚コマ肉にしました。

下味をつけ、片栗粉をまぶした豚コマを適当に丸め、カリッとするまで揚げ、ケチャップなどを適当に合わせたタレで和えました。



いいにお〜い!
と言った後は、うんうん頷きながらニコニコで食べていました。


ミニトマトは、喜ぶかな?と予想してカラフルなものを買ってきました。



しかし、子どもたちは紫と緑のトマトを譲り合って(押し付け合って?)いました。

結局は赤ばかり食べるので、カラフルトマトを買った意味はありませんでした(੭ ˃̣̣̥ ˂̣̣̥)

譲られた(押し付けられた)紫と緑は、やわらかさも味も赤とは違いました。

食べ比べできてよかったです♪



2015/12/10(木) 21 21:36 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 2

ある日のごはん〜鶏ごぼうごはんときびなごの刺身とじゃがぽお

息子を除いて、最近は味付けごはんブームの我が家です。

白ごはんが何よりも好きな息子は、
え〜いらないよ。
茶色とって〜きれいにして〜
とブーブー言っておりますが、皆に乗せられてなんとか食べています^^;

この日は、鶏ごぼうごはんにしました。



あとは、きびなごの刺身と



じゃがぽおのスープでした。



やはり一番人気はお刺身‥
取り合って、味わう暇もなくなくなりました^^;

お刺身に勝てるものが作れるように頑張らないとと思いました(^^)



2015/12/07(月) 04 44:08 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 2

ある日のごはん〜海鮮鍋

魚屋さんに行きました。

給料日直後だったこと、タイミングよくお買得品が並んでいたことから、いろいろと購入できました^^

カニは?
と娘が言っておりましたが、牡蠣を2パックで納得してもらいました(_ _)/

その夜は、早速その海鮮を使って、鍋にしました♪



大好きな牡蠣を食べた娘は、目がなくなるほどニコーっとしていました(*´˘`*)

口に入れる度に、満面の笑みで「う〜ん!」と唸っていました(ᐥᐜᐥ)

この笑顔が見たくて、牡蠣はほとんどを娘へ。

他には、鯛が好評でした。

そして何と言っても、出汁の美味しさに驚きました。

シメは雑炊か?うどんか?と考えて準備していましたが、出汁がない!

美味しい出汁は、残りませんでした。

シメはなくても満腹の夕食でした(´︶`)ノ




2015/12/06(日) 05 40:07 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 0

ある日のごはん〜栗ごはんと豚汁と薩摩揚げと鰹のたたき

栗の渋皮煮が食べたくて、栗を買いに行きました。

初めは生栗を眺めていましたが、チラッと目に入ったのは下処理された栗。。

パッケージに‘簡単!栗ごはん’という文字を発見し、弱い心がうずうず。。

ま、来年は生栗を買いましょう!
と気持ちを切り替えて?下処理された栗を買いました。

研いだお米に調味料と栗を入れてスイッチオン!

パッケージ通り、‘簡単!栗ごはん’が完成しました♪



家族の反応は‥いまいち!
栗が硬くて無味だと‥いまいちではなく不評ですね(_ _,)

ま〜、来年があるから‥
と気持ちを切り替えて^^;

おかずに気持ちが向くようにアピールしましたヾ(°∀° )/

豚汁。
舞茸入れたよ〜♪



薩摩揚げ。
熱々だよ〜♪たまねぎ甘いよ〜♪♪



鰹のたたき。
いっぱいあるからね〜♪♪♪



必死です‼︎

白ごはん大好き息子は、テンション低〜。。

それでも何とか食べました。

来年は、来年こそは!生栗を買いましょう!
と再度自分に言い聞かせました(__)。。



2015/12/05(土) 21 54:38 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 0

プロフィール

ちっちゃママ

Author:ちっちゃママ
働く母です(^^)
家事や育児、仕事と、することは多いのですが、至ってマイペースに日々を過ごしています。
食べることが好きなので、ほぼ食べ物の記事になりそうです♪
ブログの更新も、マイペースになるかと思いますが、
覗いていただけると、ありがたいです(*^^*)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


Copyright ©ちっちゃママの日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
