ちっちゃママの日記



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

ある日のごはん〜誕生日

この日は、長女の誕生日でした。

誕生日の夕飯はリクエストをきいて、メニューに入れます。

これまでワンプレートでお子さまランチを作ることが多かったのですが、長女の場合。。

「酢の物と高野豆腐かな‥お刺身も」

と、お子さまらしくないリクエストをします。

ワンプレートという雰囲気とは違うと思い、今回は大皿料理にしました。

ちらし寿司



お刺身



海老の天ぷら



鯛の吸い物



酢の物



高野豆腐の煮物



自分が主役の日でもきょうだいのお世話をして、大好きなお刺身もお裾分けして。。と、いつもと変わらない長女でしたが、

おめでとう〜!と言われて、照れながらケーキのろうそくをフーすると、
ようやく主役の自覚が出てきたようで、はしゃいでいました*\(^^)/*

キャーキャーと賑やかな誕生日でした(*^^*)





2015/09/28(月) 22 22:00 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 6

ある日のごはん〜ハヤシライスと大根サラダとパプリカマリネ

この日は夕方から仕事の日でした。

休みの子どもたちと一緒に、午前中は外遊びで大はしゃぎ、帰宅してシンデレラのDVDを見てうっとり(˘ ˘).。.:*

と、のんびりした休日を過ごし。。

あ〜充実した休日だな〜と一日を振り返り。。

。。。。

って、違う‼︎休日ではないΣ(°°ll )‼

と気付いたのは仕事の1時間半前!

の〜んびりと休日の中にいる子どもたちの横で、ドタバタ&オロオロદ=๑๑( ੭ ε:)੭ु⁾⁾

今日は水鉄砲とかお魚ごっこはなしだよ!
と前置きをして、子どもたちを急いでお風呂に入れ、

慌てて夕食作り。

とにかく早く作れるもの!
ということで、ハヤシライスに決定!

切って炒めて煮ている間に、サラダともう一品作り。

ルーを入れて溶けるまでの間に、出勤準備。

何とか夕飯が出来て、仕事にも間に合いました。。


夕飯は沢山作っていたので、翌日の朝食にも出しました。

ハヤシライス



大根サラダ



パプリカマリネ



子どもたちはワンプレートにしました。



息子 : ママがはやかった!走った!

娘 : 慌てるって言うんだよ。ママは慌てた の。頑張ったんだよ、褒めてあげ‥‥

という会話を聞いて苦笑いです^^;

自分の緩さに反省です。

もっとピリピリ?緊張感を持って?
頑張ろうと思いますψ(`∇´)ψ





2015/09/25(金) 22 22:32 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 0

ある日のごはん〜舞茸ごはんとがらかぶの味噌汁ときゅうりの塩昆布和えと

もともと きのこが大好きな家族ですが、ここ最近は舞茸ブームです(^^)

天ぷらや炒め物、ブログで見かけて気になっていた舞茸のマリネなどを作りました。

そして、この日は舞茸ごはんにしました。

ごはんが炊けるいい匂いにつられて、みんな炊飯器の周囲をウロウロ〜

炊き上がりを知らせる声に誰よりも速く反応したのは息子でした。

はやくふたあけて!
とせがまれ、子どもたちを呼んで目の前で開けると。。



わぁ〜!
おぉ〜!
と、素晴らしいリアクションでした(^^)

味付きごはんが苦手な息子も、珍しくおかわりして、よく食べていました。



他には、

がらかぶの味噌汁。



身がホロホロで、出汁がよく出ていました。

がらかぶは地方の呼び名らしく、調べるとかさごという魚とのこと。

クックパッドでも、がらかぶではヒットしませんでした。

いつもはいい値段なので素通りですが、目の前で貼られた割引きシールにつられて購入。

味噌汁の出汁をすすりながら、いい買い物ができたな〜と思いました(*^^*)

他には、きゅうりの塩昆布和えも食べました。



息子は塩昆布が何かに見えるらしく、嫌がってテキトーに取り除いてから食べていました。

決してキレイには取り除かず、結局は結構な量の塩昆布を食べている息子でした(*^^*)




2015/09/22(火) 05 24:34 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 2

くじ引き

夏休みが終わって数週間。

学校から帰ってすぐに寝てしまったり、風邪をひいたりと、疲れた様子も見られます。

そんな子どもたちを元気づけようと考えました。

くじ引きをさせて、当たったら大好きなチョコレートとクラッカーでお祝いをすることに(^^)

子どもたちが並んでおしゃべりしているところへ、くじを持っていきました。

何かママが仕掛けてきたぞ〜
という感じで、静かに私の動きを見ながらニヤニヤする子どもたち。

くじ引きする?と話しかけると、
するーー‼︎と一気に近づいてきます。

今回は、くじ運のない息子に当たるようにちょっとした細工をしました。

一斉にくじを引かせて、当たったのは当然、息子です(^^)

が!、当たりに気づく前に私が
「わー!◯◯ちゃんおめでとう‼︎」
と大声を出したため、息子はそれにギョッとしていましたΣ(゚д゚lll)

「当たりだよー‼︎よかったねー^^」
と盛り上げてみると、ようやく気付いたようで、
「やったぁ〜*\(^o^)/*」
時差はありましたが、喜んでくれました。

そして嬉しい気持ちを更に盛り上げようと、クラッカーを準備★

喜ぶだろうと息子に見せましたが、なぜか固まっています。
そしてぽつりと。。

「‥‥‥‥ばくだん」

ばくだん?爆弾?

息子はクラッカーを危険物だと勘違いしているようでした。

クラッカーは、家で使ったことはありません。

息子はいつどこで知ったのかわかりませんが、紐を引くとパーンと弾けることはわかっているようでした。

疑いの目で、爆弾を見ています。

「違うよ^^;これ、パーンってしたらキラキラが出てくるよ〜!おめでとうしよう!」

と説明して息子にクラッカーを手渡すと、
「◯◯がするー!できる!」
と、ようやくのってくれました。

ですが、腰は引け、目一杯 腕を伸ばしクラッカーを体から離しています^^;

どうするかな?と見守っていると、
意外にもあっさり紐を引き、パーン☆☆

皆で改めて「おめでとう〜!」と声をかけると、
喜んでいいのか、怖がっていいのか妙な表情で「ありがと」と言っていました。

クラッカーそのものよりも、クラッカーパーンができたことが嬉しかったようで、その日は事あるごとに、皆にお話していました(*^^*)

そして、くじが当たったことを凄い凄いと言われ、その気になって照れ笑いしていました(=´∀`)

子どもを喜ばせるつもりが、何よりも私が一番笑っていたような気がします。

また何か仕掛けてみようと思います(^-^)





2015/09/21(月) 22 00:41 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 2

旅行

先日、温泉へ行きました。

数年前に訪れて以来、久しぶりの黒川温泉です。





お昼過ぎに到着し、夕方に温泉に入りました。

初日は『御客屋』



玄関から案内されて、廊下を通り、



外階段を通って、



内湯と



露天風呂へ。



幸運なことに貸し切り状態で、ゆっくり浸かることができました( ´ ▽ ` )


夜は温泉街をお散歩しました。

昼間とはまた違う雰囲気に ぽーっとなりながら、のんびり歩きました(^^)









そして朝。



朝もやが幻想的でした。

しばらくすると朝陽が昇り、また雰囲気が変わりました。

この日の天気は快晴。



空気が澄んでいるからか、とても気持ちのよい朝でした(^-^)

そして午後、また温泉に入りました。



お勧めされた、『山河』



すぐ横を川が流れ、緑に囲まれた露天風呂に入りました。





自然の音を聞きながら、のんびりできました(^^)

その後、どうしても食べたかった白玉を食べて。



お土産を買い、



帰りました。

今回の旅行は癒しと刺激がたくさんあり、非日常を味わうことができました(*^^*)

◯週間前の今頃は‥
と思い出して切なくなりますが、また行けるように毎日を頑張ろうと思います(^^)



2015/09/11(金) 23 27:03 | 旅行 | トラックバック 0 | コメント 4

ある日のごはん〜肉豆腐と塩くらげの酢の物と梨・ぶどう

日中は暑さを感じますが、朝晩は肌寒くなってきました。

温かいものが食べたくて、でも冷たいものも食べたくて、このようなメニューになりました。


肉豆腐は、熱々をハフハフしながら食べました。

息子には、先に取り分けて熱をある程度とったものを出しましたが、
みんなと一緒にハフハフしたかったようで、「あつー!」と言いながら口をパクパクしていました(^^)

旨みの染みた豆腐と糸こんにゃくが好評でした(^-^)



塩くらげの酢の物は、少しだけ かぼすを搾ってみました。

コリコリした食感か?風味か?
何かがよかったようで、あっという間に完食でした。

量が少ない!と、嬉しい苦情をいただきました^^



野菜屋さんに梨とぶどうが沢山並んでいました。

種類が豊富で何が良いのかわからないので、とりあえず一番初めに目に付いた幸水と、一番手前にあった巨峰を購入。



とりあえずで買った梨は瑞々しくて、噛むと果汁がポタポタと垂れてくる程でした。

ぶどうは子どもたちが必死で取り合いしていたので、譲ることにしました。

取り合いが終わって、娘に感想を聞くと「甘かった」との返答。

顔も手も大変なことになっている息子に感想を聞くと「あまかった。ミッキーもすき。」と‥‥⁇⁈

おそらく?
お姉ちゃんのマネで、あまかったと発言した様子。

でも謎のミッキー発言は、私には解釈できませんでした。

すると娘が、「歯みがき粉ね、◯◯ちゃん」と。

「うん!」と息子。

ますます謎は深まるばかりでしたが、娘の通訳では、
本物のぶどうも好きだけど、歯みがき粉(ミッキーのパッケージ)のぶどう味も好きと言いたいらしい。

息子の発想と娘の解釈する力にびっくりな夜でした☆(ゝ。∂)



2015/09/09(水) 05 37:30 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 2

ある日のごはん〜かぼすそうめんと天ぷら

久しぶりの更新になりました(^^)

ずいぶん涼しくなって、温かい食べものが恋しくなってきました。


これは、うだるような暑さだった数週間前のごはんです。

冷蔵庫にほとんど何もない日でした。

家族に了承を得て、この日はそうめんと天ぷらにしました。

そうめんには。。



かぼすを乗せて、氷をポンポンと。



以前どこかで見た、すだちうどんがとても美味しそうで、いつか作りたいと思っていました。

麺に透き通ったつゆ、その上には薄く切ったすだちが一面に浮かべてありました。

この日は、すだちではなく かぼすがあったので、かぼすそうめんにしてみました。

涼しげで、ほんのり爽やかな風味があって、また作りたいと思いました(*^^*)


天ぷらは、冷蔵庫に残っていたものや端切れなどを少量ずつです。

しいたけ



ピーマン



竹輪とししとう



たまねぎ・三つ葉・海老のかき揚げ



うだるような暑さでも、食欲旺盛だった我が家。

食欲の秋がおそろしいです(^ー゜)



2015/09/07(月) 05 25:33 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 0

プロフィール

ちっちゃママ

Author:ちっちゃママ
働く母です(^^)
家事や育児、仕事と、することは多いのですが、至ってマイペースに日々を過ごしています。
食べることが好きなので、ほぼ食べ物の記事になりそうです♪
ブログの更新も、マイペースになるかと思いますが、
覗いていただけると、ありがたいです(*^^*)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


Copyright ©ちっちゃママの日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
