ちっちゃママの日記



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

ある日のごはん〜お刺身と冬瓜の煮物ととり天

この日、魚屋さんに行くと、値引きシールを貼っているお兄さんがいました。

しかし残念ながら、好物のお刺身には何も貼ってありません。

仕方ないな〜と、他の魚を見てレジへ。

でも一度目に入ったお刺身が頭から離れず、帰りにもう一度覗いてみると、
ありました!割引シール☆

めでたくこの日の夕食になりました(^-^)



冬瓜の煮物は、トロトロ〜でやさしい味で、娘が大喜びで食べてくれました(*^^*)



もの足りないかと思い、とり天も作りました。



ササミ6本分を完食でした(^-^)

いつもは賑やかな食卓ですが、この日は静かでした。

お刺身もとり天も、取り合いに集中するため、おしゃべりはしてられません!

誰かがお刺身を取るたびに、とり天を取るたびに、ますます箸の動きが速くなります。

まだいまいち上手に箸を使えない息子は、カチャカチャと闇雲に箸を動かして、たまたま口に入ったものをすごい勢いで食べていました(゚o゚;;

ただ、どんなときものんびりおっとりな娘だけは、至ってマイペースに冬瓜を味わって、ニコニコしていました^^

最後まで食べている娘のおしゃべりを聞きながら、息子とその周辺を片付けました。

性格も行動も足して割ったらちょうどよさそうですが、個性は大切にしたいなと思います(*^^*)




2015/08/27(木) 05 14:46 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 0

ある日のごはん〜ステーキとゴーヤの佃煮とトマト

この日は、我が家では年に一度出るか出ないか‥というレアなメニュー。。

ステーキにしました。

脂の多い、分厚いものは苦手なため、ほどほどのものに。

ステーキだよ〜!と言っても、ピンとこない子どもたち。

大きいお肉だよ〜‼︎とテンション高く言ってみると、

息子は、よく分からないけどママが嬉しそうだからとりあえず喜んどけ〜!という感じでバンザイ*\(^o^)/*

娘は、よかったね。。と、人ごとのような薄い反応(・_・)

前に比べたら、薄切り肉やひき肉は食べられるようになっていますが、
お肉がドーン!とくると、引いてしまうようです^^;

今でこそある程度は食べられますが、私もお肉は苦手でしたので、娘もそのうち克服できるかなと思っています。

気を取り直して、お肉を焼いてお皿に乗せていると、息子が来て、今度は本当に嬉しそうにバンザイしていました(^-^)

おいしいね〜ママえらいね。
と、お褒めの言葉をいただきました^^



ゴーヤは2本使って、佃煮にしてみました。

こちらは全くお褒めの言葉はいただけませんでしたが、程よい苦味と甘辛さで、好みのものになりました^^



お肉屋さんで見つけたトマトは、ひとり1個ずつ丸かじりしました。

なぜかこのトマト丸かじりが子どもに大ウケし、賑やかな夕飯になりました(^-^)



いいお肉より楽しい体験の方が記憶に残るようで、翌朝も丸かじりの話で賑やかでした(^^)


2015/08/20(木) 06 42:52 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 4

ある日のごはん〜冷しゃぶときんぴらごぼう

夏は冷蔵庫に入れた野菜も傷むのが早いので、
そうなる前に一斉に使おうと、野菜たくさんのメニューにしました。

豚肉は少量にして、野菜で底上げしています。



大根おろしを加えたタレをかけて食べました。



ごぼうを3本使ったきんぴらは、苦手なささがきに手こずりました。

厚みも長さもバラバラで、そのため硬さや味の濃さもバラバラでした^^;

何年経っても苦手なささがき、ま〜いつかできるかなとお気楽に考えています(^^)





2015/08/18(火) 07 25:47 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 2

ある日のごはん〜鶏のパリパリ焼きとオクラ納豆

この日は、鶏もも肉を使っての夕飯です。

シンプルに、塩こしょうを振って焼くことにしました。

フライパンに入れたら、ひたすら待つ。。
ひっくり返してまた待って。。
出来あがり〜♪

気づいたら、いい匂いにつられて、台所に全員集合していました(^-^)

この日の鶏肉は、皮パリパリ、中ジューシーにできました(^^)

また作って!と言ってもらえて、作り甲斐がありました。

でも実はコツがいまいち分かっておらず、たまたま成功したことは、秘密にしておこうと思います(^^)



納豆や豆腐、豆乳など大豆製品は、毎日とっています。

特に健康のため‥という意識はなく、ただ単に好きだからです(^-^)

最近は、納豆+オクラか、納豆+ネギにハマっています。

この日は、納豆+オクラにしました。



ただ、問題は食後。。

鼻、髪の毛、肘⁉︎膝も⁉︎
なぜそんなところに⁉︎⁉︎
というところにネバネバ〜をつけている息子を追いかけ回すハメになりますが、美味しいのでめげずに出しています(^-^)

他に何か納豆に合うものはないかと探してみようと思います(^^)



2015/08/16(日) 05 03:18 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 0

ある日のごはん〜まぐろ漬け丼と冷奴とかぼちゃの煮物

たまたまタイムセールでお安く手に入ったまぐろのサクを、漬け丼にしました。

お刺身大好きな子どもたちは、切るところ、漬け汁作り、盛り付けまで、
並んでジーーっと見ています。

盛り付けるとすぐにテーブルに運び、座って待っています。

いつも、お刺身の乗った丼は具だけ先に食べてしまう子どもたち。。

いただきます!をしてから まぐろだけがなくなるまで、あっという間でした(^^)

まぐろだけが、ということは‥
ごはんは残っているわけで‥

当然、私のまぐろが狙われるわけで( ; ; )

ちょーだい!ちょーだい!
とグイグイ来る息子。

ダメだよ、これママのだよ!
と息子をなだめながらも、まぐろをチラ見する娘。

結局、二切れずつお裾分けしてもらい、
何とかお腹も気持ちも落ち着いたようでした。

漬け汁にはネギを入れています。

ネギはあまり好んで食べませんが、まぐろと一緒だからか、味が好みなのか、一緒に入れたネギは抵抗なく食べてくれました。



冷奴と、



かぼちゃの煮物も食べました。



あっさりですが、お腹いっぱいの夕飯でした(^-^)


2015/08/15(土) 11 02:49 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 2

ある日のごはん〜ハンバーグとしいたけチーズ焼き

ニコニコでリクエストされ、張り切って作ったハンバーグ。

大根おろし+大葉+ポン酢で食べるのが好きですが、この日はケチャップベースのソースにしました。



そして、野菜屋さんで見つけた美味しそうなしいたけ。



焼いて塩パラパラだけでも十分でしたが、
子ども用には、マヨネーズとチーズを乗せて焼きました。



この日はハンバーグより、しいたけが人気でした(*^^*)










2015/08/12(水) 05 37:17 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 2

外食

マリンワールドの帰り、蕎麦を食べました。



綺麗なお店に、お客さんが沢山でしたが、
運良くお座敷に案内されました(^^)

注文したのは、

ごぼうサラダ



鴨つけ



大海老天盛り



天丼



お団子



蕎麦は3玉まで同じ値段ということでした。

蕎麦好きな娘は、2玉食べていました(^-^)

蕎麦嫌いな息子は全く食べず、天丼のみでした。

よく食べ、よく動き、よく笑った一日でした(*^^*)



2015/08/11(火) 21 23:00 | 外食 | トラックバック 0 | コメント 0

マリンワールド

夏休み、映画に水遊びに花火に‥

子どもと一緒になって楽しんでいます(^-^)

どちらかというと、子どもが合わせてくれているような気がします。

ひとつだけ、どうしても行きたいと言われたのが水族館です。

教えて頂いた情報から、福岡の水族館に行くことにしました。

行きの車は、DVDを見せて静かにと考えていましたが、甘かった‥

ね〜ママ、どういう意味?
ね〜ママ、今の人何で笑ったの?
ね〜ママ、まだ着かないの?
ね〜ママ、ね〜ママ、ねーー‼︎‼︎

極め付けは、変なタイミングで来る 息子の尿意。。

この看板を見たときは、何かを成し遂げたような達成感がありました。



中に入ると、あれほどママママ言っていた子どもたちは、私のことはすっかり忘れてそれぞれ行きたい方へ。

特に息子の全力ダッシュに、ヘロヘロになりながら付いていきました。

手を繋ぎ、ゆっくり歩いて見れたのは途中からでした。



カメは、写真の撮られ方が分かっているようでした。



ウーパールーパーもカメラ目線。



大水槽は迫力があり、魚たちも力強く泳いでいました。



息子がひと目見て固まり、「さようなら」と挨拶していた、大きなアザラシ。



アシカには、餌をあげました。



イクラは幻想的でした。



すべてを見終わったつもりで帰ろうと出口に向かっていたところ、「あれ何⁈」と声がしました。

見ると、水槽に巨大な黒いものが!

近づいて見ると、それはクジラでした。

帰ろうとした矢先、たまたま見かけた、そのたまたまが、この日一番の感動でした(*^_^*)

ラッキーな偶然は重なり、ちょっとだけクジラを見ようとプールに近づくと、イルカの姿も。

更に、間もなくショーが始まるとの放送が!

そもそも、イルカが見たいということで水族館に行きましたが、
そのイルカを見ずに帰ろうとしていました^^;

沢山の生き物を見て、満足していたからだと思います。

しかし、やはりイルカショーは感動(^^)

華がありました。





こうなるまでにどれだけ練習したのか?とか、一生懸命だな〜
などと考えて、ひとりジーンとしていました( ; ; )

ショーを終えてからも、イルカはプール内を泳ぎ回っていましたが、クジラはひたすらじーっとしていました。

疲れたね〜。
またね。

と、子どもたちと一緒に声をかけて、さようならしました。

次は、今回できなかったイルカにタッチができたらと思います(^-^)



2015/08/10(月) 11 27:46 | おでかけ | トラックバック 0 | コメント 0

ある日のごはん〜鯖と野菜の揚げ浸しと田楽

真夏の暑〜い日、家族に夕飯のリクエストをされました。

鯖の煮たやつ!
野菜のほら、揚げたのを汁につけたやつ!
田楽!

と、季節感も何もなく、暑さ関係なくリクエストです^^;

煮て



煮て



揚げて



焼いて



リクエストは上手く聞き出さないと、悲惨なことになります(O_o)

なぜか、夏の方が火を使う料理が多い我が家です。

その反動か、家族がいないときは素麺やオクラ茹でただけ、トマト切っただけ‥

ばかり食べています。

まぁいいか〜と諦めて、今日も何がいいかを尋ねると、

煮込みハンバーグ〜♪

と元気にリクエストです(^^)

食欲旺盛で何より、と思って頑張ります(^-^)/



2015/08/07(金) 05 34:34 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 2

ある日のごはん〜豚の角煮とひじきのポテトサラダ

肉屋さんへ行きました。

ちょうど、肉の日セールをしていました。

普段は素通りするステーキやすき焼き用のお肉、豚肉のブロック‥

少しずつ買って、冷凍庫でストックです。

何かあったときに使おう!と考えていましたが。。

なにもない!!

ということに数日経って気づき、早速料理です。

ある日は、豚バラブロックを使いました。

圧力鍋がないため、下茹でからひたすらコトコト。。

味付けの際、濃口醤油が残り少ないことに気づき、薄口を足しました。

しょっぱいかな〜?
と思って味見しながら、他の調味料も入れて調整です。

今度は甘いな〜
ということで、またまた調整。

というのを繰り返して、できあがりました(^^)



豚肉を煮込む間に、ポテトサラダを作りました。

いつもはじゃがいもに、きゅうり、にんじん、ハム、卵を入れますが、
この日はじゃがいもに、ごま油に漬けておいた ひじき、カニカマを入れました。

教えて頂いたレシピで、ごま油が食欲をそそります。

見た目からか、初めは警戒心いっぱいな子どもたちでしたが、一口食べて表情が緩みおかわりもしていました(^-^)








2015/08/04(火) 16 27:01 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 4

プロフィール

ちっちゃママ

Author:ちっちゃママ
働く母です(^^)
家事や育児、仕事と、することは多いのですが、至ってマイペースに日々を過ごしています。
食べることが好きなので、ほぼ食べ物の記事になりそうです♪
ブログの更新も、マイペースになるかと思いますが、
覗いていただけると、ありがたいです(*^^*)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


Copyright ©ちっちゃママの日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
