ちっちゃママの日記



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

ある日のごはん〜オムレツと豆乳スープ

時々、母が作ってくれたオムレツを思い出して作ることがあります。

必ず入るのがひき肉とたまねぎです。
ここにピーマンやにんじん、じゃがいもなど、その時ある野菜を加え、甘辛く味付けします。

その甘辛い具を、少量の塩で味付けした卵で包みます。

出来上がると、ケチャップで名前やハートを描いてくれました(^-^)

トロトロふわふわなオムレツも好きですが、定期的に食べたくなるのは母のオムレツです。

この日は食べたくなった日でした(^^)



具はひき肉とたまねぎのみです。

ひき肉ぎっしりなこと、甘辛い味付けにしたことで、
食べたー!という感じがしました♪( ´θ`)ノ

豆乳スープは、冷蔵庫に少しずつ残っていた きのことベーコンで作りました。



具材が多くなり、こちらも食べた感が大きくて。。

この日は母の味の他に、
「なんでも腹八分目よ」と言っていた母の顔も思い出すことになった夕飯でした(*^^*)



2015/07/26(日) 11 22:28 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 0

ケーキ

甘いものがどうしても食べたいときと、
目の前にあっても食べたくないときがあります。

しばらく食べたくない周期でしたが、数週間前にケーキを頂いてから、甘いものスイッチが入りました(^-^)

チョコレート



いちごタルト



モンブラン



抹茶ティラミス



こちらは、誕生日のケーキ(*^^*)



このケーキを食べた後から、また食べたくない期へ入りました^^

何ごとも、ほどほどがいいですね(^-^)



2015/07/25(土) 13 18:15 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 0

ある日のごはん〜お好み焼きとおにぎり

関西では、お好み焼きをおかずに ごはんを食べると聞きます。

我が家は関西ではありませんが、お好み焼きや焼きそばのときは ごはんが食べたいと言われます。

そのため、この日もお好み焼きを焼いて。



おにぎりを握って。





お腹パンパンになるのでどれも小さなサイズですが、それでもパンパンに(*_*)

少し歩いて、罪悪感を軽減させました(^^)

歩いてから食べた方が美味しかったかもしれません(^-^)



2015/07/24(金) 20 56:20 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 0

ある日のごはん〜牛丼と鰹のたたき

この日は、夕飯に牛丼を作る予定で、仕事より帰宅しました。

「お腹すいた!」
とピリピリした方がおり、いつもの間繋ぎおにぎり作戦で対抗するつもりが、

「いや〜はやくしてー!」
と、いよいよ本格的な怒りモードに入りそうでしたので、慌てて作りました^^;

予定していたのは甘辛い牛丼でしたが、とにかく速く!ということだけを考えて、
牛肉と舞茸を炒めて塩コショウして、ごはんに乗せて出来あがり☆



鰹のたたきは、切って野菜と盛りつけて出来あがり☆



すぐに、ごはんできたよ〜
と声をかけましたが返事がありません。。

できたよ〜ごはんだよ〜
ともう一度声をかけてみましたが。。

え。。?寝てる。。(_ _).。o○

タオルケットを抱えて小さく丸まってスヤスヤ。。

不機嫌だったのは、空腹+眠気のおかげだったようでした。

このようなことはよくあり、食事中に眠りかけて白眼をむいていたこともありましたΣ(゚д゚lll)

一度眠ると朝まで起きないので、やはり、おにぎり一つでも食べさせておけばよかったな〜と思いました。

朝も夜も時間との戦いです(^^)

マイペースの私には、いい修行になっています(^-^)/







2015/07/20(月) 20 20:38 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 2

ある日のごはん〜フライと鶏じゃが

この日はタルタルソースが食べたいとリクエストがあり、それに合うもの。。
ということで、フライを作りました。

タラとエビをフライにして、タルタルをかけて(^^)



肉じゃががいい〜というリクエストもありました。

いつもと違う肉じゃがにしようと、
鶏肉を使って、煮汁も少なくしました。



揚げ物と煮物は、作り終える頃には、もう十分食べたような気分になっていました。

家族の黙々と食べる姿を見ながら、
きゅうりの浅漬けや、焼きなすに避難しました(^^)

これからの季節は、揚げ物や煮物は戦いになりそうです(^-^)/








2015/07/17(金) 21 06:17 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 0

ある日のごはん〜七夕

七夕の数日前、娘の学校で七夕飾り作りとそうめん流しがありました。

小さな机、黒板、給食当番表など、懐かしくて。

蒸し暑い日でしたので、窓から入る風が気持ちよくて。

七夕飾りより、学校にいること自体が新鮮でワクワクしました(^^)

娘と二人で星や吹き流しを作ったり、短冊に願い事を書いて飾りました☆

続いて、そうめん流しに。

娘も私も初体験でした(^^)

今だ!と思って箸を伸ばすも、一本もとれず^^;

隣にいた男の子のマネをして、竹の中に箸を立ててみました。
すると、リカちゃん人形の髪の毛分くらいの量のそうめんがとれました(^-^)

が!!
お椀に入れる時に、するする〜っとサヨウナラ( ; ; )

自分の鈍臭さに呆れていると、見かねた娘が そうめんをお裾分けしてくれました(^-^)

そして七夕の日の夕飯。

流しはできませんが、そうめんのリベンジです!

流れないそうめんは、安心して食べることができました(^-^)



天丼も作りました。

ほぼ野菜の天丼です。

魚屋さんで穴子を見ていたところ、店員さんが半額シールを貼ってくれました(^^)

迷わず買って、天丼の具に。



ゆっくり夜空を眺める余裕はなく、ドタバタの七夕でしたが、これもまたいい思い出になるんだろうなと思います(^-^)






2015/07/12(日) 18 55:58 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 2

サプライズ☆

お正月や節句、七夕などの行事には、子どもたちの喜びそうな計画を立てます。

それぞれの反応が面白いのと、何よりも笑顔が見たくて、いろいろ考えてはニヤニヤしながら準備します^ ^

この日は誕生日でした。

誕生日にはお子さまランチ+ケーキ+プレゼントと部屋を飾りつけてお祝いしますが、
この日の主役は私で^^;

子どもが生まれてから、自分の誕生日は好きな お刺身を買うくらいでした。

しかし、今年の誕生日は手料理と素敵なアイディアを頂きました(^-^)

手料理はどれも私が普段、使ったことのない食材や初めて食べる味が満載でした。

どれも美味しくて、
何よりいろいろと考えたり時間を割いて作って下さった、その気持ちが嬉しくて(*^^*)

アイディアは、子どもたちにサプライズを仕掛けることです。

まず、子どもたちの好きな きな粉団子を準備して。



ひとり三個ずつに分けて、そのうちの一個だけに かぼちゃの種を忍ばせて。

かぼちゃの種入りのお団子があった人が当たり☆

当たった人には、ポテトチップスを一袋プレゼント^_−☆

という計画です。

子どもたちそれぞれが、どんな顔するか?当たった後どうするか?
と想像を膨らませ、私が一番興奮!

「あ?‥‥あった〜!」
と目をキラキラさせて報告したのは娘でした(^-^)/

見ていた息子は、
初めはニコニコ「よかったね」と言っていましたが、景品のポテチの登場にテンション↓↓

娘が受け取り、袋を開けるのを至近距離でじーっと見ています。

そして娘が口を開けると同時に自分も口を
“あーん”

「◯◯ちゃん、おいしい?」
「何の味?ぜーんぶ食べちゃうの?」

悲しい顔で娘を質問攻めにしていました。

でも!
そんな息子に奇跡が☆

実は、初めから当たり外れ関係なくポテチは準備していました。

息子は「きゃー!」と女子のような歓声をあげ、飛んで喜びました*\(^o^)/*

正にこういう姿を想像していた私は、100点のリアクションに嬉しくなり、なぜか胸が熱くなり^^;

誕生日に、子どもたちの笑顔という、何よりも嬉しいプレゼントをいただきました(*^^*)

こういうプレゼントを考えつくのが素敵だと思いました。

自分を振り返り、ああいう人になりたいと思いました。

幸せな誕生日でした(*^^*)






2015/07/07(火) 20 51:05 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 4

ある日のごはん〜アクアパッツァと豚肉サラダ

この日は、娘とスーパーへ。

「これがほしいです」
と言って娘が持ってきたのは、あさり。

頭?をニョキニョキ出している姿が興味を引いたらしく、家に連れて帰りたいらしく。。

迷いましたが、ニッコニコで言われると負けます(^-^)

無事に連れ帰ったあさりは子どもたちに話しかけられ、触られていました。

砂抜き中も、放っておいてはくれません。

前から「猫ちゃんがほしい。お魚でもいい。」と言っていた娘には、ペットのような感覚なのかもしれません(^^)

子どもたちに可愛がられた?あさりは、鯛と一緒にアクアパッツァにしました。

調味料はほとんど使わなくても、貝と魚から出汁が出て美味しかったです(^-^)



豚肉サラダは、ほうれん草を食べてもらいたくて作りました。

結果。

ものすごい形相の方もいましたが( ;´Д`)なんとか食べていました。

ほうれん草も、殻から頭を出すなどのアクションをしてもらえたら子どもの喰いつきも違うかもと思いました^^





2015/07/04(土) 05 32:28 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 0

プロフィール

ちっちゃママ

Author:ちっちゃママ
働く母です(^^)
家事や育児、仕事と、することは多いのですが、至ってマイペースに日々を過ごしています。
食べることが好きなので、ほぼ食べ物の記事になりそうです♪
ブログの更新も、マイペースになるかと思いますが、
覗いていただけると、ありがたいです(*^^*)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


Copyright ©ちっちゃママの日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
