ちっちゃママの日記



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

ある日のごはん〜鮭vs牛肉

家族の好みは、魚派と肉派に分かれます。

リクエストを聞くとまとまらないので、大抵は私の独断でメニューを決めています。

ですが、鮭が2切れ、牛肉が少量あったこの日は、どちらの味方にもなれる日でした(^-^)

鮭も。。



牛も。。



少しずつ分けて食べるよ〜と声はかけましたが、やっぱり好きなものばかりに手が伸びます。

結局、私と娘はお肉は一口も食べず、ごちそうさまでした。

肉派のみなさんは、食べるのが早いのと、何だか殺気だっており、一口くださいと言えない雰囲気でした^^;

ですが、娘と仲良く鮭を分けて、美味しくいただけたので満足でした(^-^)






2015/06/28(日) 22 26:11 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 2

外食

先日、一度は行ってみたいと思っていた和食屋さんに行きました。

綺麗で物静かなお店‥
普段の生活とはかけ離れた雰囲気に緊張し(°_°)
店員さんの笑顔に、ぎこちなく笑顔を返しε-(´∀`; )

しばらく固まる。。

ですが、運ばれてきた料理を見て緊張が吹き飛びました(^-^)

前菜。



お吸い物。



お刺身。



鍋。



何かの蟹あんかけの‥忘れました^^;



ごはんと赤だし。



デザート。



見たことのない食材や、盛り付け、味、参考にしたいと思いました‥

が、お店の雰囲気も含め、日常とはかけ離れていて難しいかな〜と思いました(・・;)

日常とはかけ離れているから、一度でも行くと感動が大きいのかなとも思います(^^)

ありがたい経験でした(*^^*)



2015/06/27(土) 10 51:14 | 外食 | トラックバック 0 | コメント 2

ある日のごはん〜海老マヨと春雨サラダ

この日は海老マヨを作ることにしました。

ですが、お買い得で購入した海老は、よく見るとどれも小さい。。

いつもは海老に片栗粉を付けて焼くのですが、食べ応えのあるものにするため、天ぷら衣を付けて揚げてみました。

衣を付けると大きく見えるだけでなく、味もよく絡んでいました(^^)

カロリーもその分大きく‥
ということは気にせずに。。

ソースは作りすぎたのと、それをドバッと入れてしまいかなり濃厚になったこと‥
これも気にせず。。

テーブルに運んだときの歓声と、食べる速さから、これでよかったんだと自分に言い聞かせました(^-^)



春雨サラダは、あれもこれも‥と入れていったところ大量になりましたが、こちらも完食してくれました。

タレを作りすぎたかと思いましたが、こちらは食べる直前にかけたからか、濃くはありませんでした。



よく食べてくれると、作り甲斐があります^ ^


2015/06/22(月) 21 57:15 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 6

ある日のごはん〜鯖の味噌煮と厚揚げ野菜炒め

この日も仕事前には夕飯準備が終わらず、帰宅後に慌てて冷蔵庫ゴソゴソ‥

鯖と野菜を引っ張り出しました。

「おなかすいた〜」という家族の声を聞き流していましたが、連呼されて根負け(・・;)

とりあえず おにぎりで繫ぎました。

その間に鯖を煮て、煮る間に炒め物作りです。

残り野菜と豚肉少量の野菜炒めに、厚揚げをプラスして、オイスターソースなどで味付けしました。

作る間は「いいにおい〜」と言っていた家族でしたが、
繫ぎのおにぎりが効いたようで、あまり食べません^^;

家族があまり食べないということは、私は遠慮なく食べられるということで‥
ラッキーでした(^^)












2015/06/22(月) 16 18:04 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 2

ある日のごはん〜しょうが焼きとオクラのお浸し

夕飯は何がいいか‥
朝から考え、準備をして仕事に行くことが多いのですが、どうも考えつかない日があります。

冷蔵庫をゴソゴソ、職場でも夕飯のことを考え‥

いざ!準備始め!

とりあえずポテトサラダを作り‥オクラを茹でて‥

メインが決まらず、また冷蔵庫ゴソゴソ‥

豚肉としょうががあった〜

ということで、ノロノロ料理も しょうが焼きを作ってゴールです^^;





静かに待っていてくれた家族に感謝です(^-^)



2015/06/19(金) 21 50:50 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 0

ある日のごはん〜タイピーエン

タイピーエンは、野菜炒めと卵が入った春雨スープのようなものです。

熊本のご当地グルメとのこと。

好みがひとりひとりバラバラな我が家でも、全員が喜んで食べる料理です。

買い物に行って、お菓子でもジュースでもなく娘が欲しいと言ったのは、春雨でした(^^)

卒園文集の好きな食べ物の欄に
“はるさめスープ”と書いた娘。

それがタイピーエンのことだったと、最近知りました。

娘も好きな食べ物がタイピーエンという名前だということを、最近知りました。

お手伝いがマイブームの娘に声をかけましたが、はじめは「あとでね。」と流されてしまいました。

しかし、タイピーエン作ろうかな〜と呟いた直後!
「手伝う〜(^-^)/」とありがたい言葉。

冷蔵庫の余り野菜と、豚肉、エビを入れました。

きくらげも入れようとしましたが、娘は入れないでほしい様子。

うずらの卵も入れる予定でしたが、ない!

買ってたけどな〜?いや、違ったかな〜?
とブツブツ言っていると、
「普通の卵でいいよ‥。入れなくてもいいよ。」とのお言葉。

卵は結局、鶏の卵を茹でて油で揚げました。

娘に助けられ、なんとかタイピーエンの出来あがり( ´ ` )ノ



美味しくできたので、娘にまたお手伝いを頼もうと思います(*^^*)






2015/06/18(木) 17 41:21 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 0

ある日のごはん〜チャーハン

チャーハン作りは、私にとって大きな課題です。

ベチャっとして、味もぼんやりとした、
そんなチャーハンに慣れていました^^;

しかし先日 機会に恵まれ、お料理上手な方からチャーハン作りを教えていただきました(^-^)

師匠曰く、「チャーハン作りは闘いだ!」とのこと(^^)

確かに、作り方は力強い!速い!

準備、調味料、火力、タイミング、煽り方など、実践を交えて詳しく教えていただきました。

しかし、私の頭や腕は、スピードというものに慣れていません(・・;)

説明を聞いて、理解して、えーと‥
と、モタモタ チマチマ。。

モタモタしない!
チマチマだめ!

と言われ、焦る焦る(*_*)

しかし、普段の10倍ほどのスピードで頭と腕を動かして出来あがったチャーハンは、美味しかった〜(^o^)



師匠からは、「まだまだチャーハンとは呼べない!」と、合格点はいただけなかったので、その後も練習しました。

もちろん、その日の夕飯もチャーハンです。

燃え尽きて 少し放心状態になりましたが(°_°)
子どもに美味しいと言われ、また練習意欲が湧いてきました。

というのも、今までのチャーハンよりは美味しい、でも師匠のチャーハンとは何か違う。

その何かがわからないので、練習が必要です。

実践を交えて料理を教わることは なかなかないので、よく思い出して練習しようと思います(^-^)




2015/06/11(木) 16 49:08 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 2

ある日のごはん〜カレーとトマトチーズのあれ

料理に興味津々な娘。

私が台所に立つと、ニコニコしながら側に来ます(*^^*)

カレーはあまり好きではない娘ですが、一緒に作るとなると大喜び♪

おっとりのんびりな娘ですが、包丁使いは大胆です(^^;;

包丁を両手で持ち、ノコギリの様にギコギコ始めたときは声をかけましたがΣ(゚д゚lll)

ほとんどの工程を一人でできました。



もう一品サラダをと思い冷蔵庫を開けていると、
「トマトとチーズのあれがいい」と娘。

トマトの薄切りは難題だったようでお手伝いしましたが、
盛り付けは娘にお任せしました。

ドレッシングをかけて、“あれ”の出来あがり!



出来上がった料理を見て嬉しそうに笑い、
「おいしい」と言われ、更にニヤニヤが止まらない娘でした。

自分で作ったカレーはおいしかったようで、おかわりまで。

お片づけも手伝ってくれて、とても助かりました。

苦手な料理をまた一緒に作って、克服できたらと思います(^^)



2015/06/09(火) 13 15:56 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 4

からあげ

先日のすずらんを見た日、周辺にある からあげ屋さんにも行きました。

2ヶ所立ち寄り、味比べです。

1軒は、丸福。



大分にも同じ名前のからあげ屋さんがありますが、関連があるのかはわかりません。

500円分注文して揚げている様子を眺めていると、次々にお客さんが。

◯キロください、◯個ください、という注文の仕方に驚きましたが、
大分の丸福もそうだったな〜と思い出しました。

思い出に浸っているうちに、からあげの出来あがり♪

早速、揚げたてを食べました。

ちょうどその時は風邪ひき鼻づまりで味も匂いも曖昧ではありましたが、
カリッとして塩が効いていました。



2軒目は、ひなた。



店員さんは女性一人です。

こちらでは、からあげ500gと手羽先2本を注文。

1軒目でからあげの他にも色々と食べたため満腹でしたが、
目の前で揚げられるからあげに、また食欲復活しました。

「多めに入れましたよ〜」と、親切な店員さん。



鼻づまりでもはっきり分かるくらい、にんにくの効いたからあげでした。

また、からあげが揚がる間、店員さんからソフトクリームのプレゼントを頂きました。



親切に感謝しながら、美味しく頂きました(^^)

ますます からあげ好きになりました。

この日は2軒でしたが、他のからあげ屋さんも食べ比べできたらと思います(^-^)







2015/06/08(月) 16 03:34 | おでかけ | トラックバック 0 | コメント 2

すずらん

花言葉は、
純愛、意識しない美しさ、希望、幸福の再来、純潔、愛の告白、幸福が訪れる。

すずらんは、可憐な姿がいいな〜と思っていましたが、
花言葉を知って、ますます好きに(*^^*)

先日、その自生地に行きました。





見頃は5月中旬からとのことでしたが、訪れた時にはピークを越して、ぽつんぽつんと咲いている状態でした。

好きとは言っても、それまで写真でしか見たことがなかった すずらん。

草や葉っぱの間に白い小さな花を見つけたときは、思わず声をあげました。







控え目だけど、存在感は大きく。。

花言葉を思い出しながら、しばらく見とれました。

そして、周りを見ると すずらんだけでなく黄色やピンクの花も咲いていることに気づき。。





更に周りを見渡すと、牛が。。



ゆっくりと時間が流れている感じが心地よく、穏やかな気持ちになりました。

画像を見て、また癒やされようと思います(*^^*)






2015/06/02(火) 06 21:27 | おでかけ | トラックバック 0 | コメント 2

プロフィール

ちっちゃママ

Author:ちっちゃママ
働く母です(^^)
家事や育児、仕事と、することは多いのですが、至ってマイペースに日々を過ごしています。
食べることが好きなので、ほぼ食べ物の記事になりそうです♪
ブログの更新も、マイペースになるかと思いますが、
覗いていただけると、ありがたいです(*^^*)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


Copyright ©ちっちゃママの日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
