ちっちゃママの日記



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

ある日のごはん〜お子さまランチ

この日は、
「ミッキーとミニー作って」
と言われました。

顔が何となくしか思い浮かばないため、検索して作ることに。

簡単!と書かれていましたが、
チーズと海苔、つまようじやキッチンバサミに悪戦苦闘!

何とかミッキーとミニー??
が出来あがりました(^^)



子どもに見せると喜んで、ミッキーとミニーに話しかけていました(^^)

笑顔が見られたので、また作ろうと思います(^-^)




2015/05/30(土) 21 17:02 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 2

ある日のごはん〜天津飯と焼売

私はチャーハンをパラっとさせるのが苦手です。

9割は腕‥
1割は、やわらかい我が家のごはんが原因かと思います。

最近になって、我が家のごはんはやわらかいということに気づきました。

本当はチャーハンが食べたかったのですが、ついいつも通りに炊いた やわらかいごはんを見て予定変更!

天津飯にすることに。

カニカマを入れた卵は半熟にして、
上から あんをかけました。

あんは 味見しすぎて最終的に味がわからなくなりましたが、
ボソッと「うまい」と聞こえたので、ホッとしました。



焼売は餃子より手間がかからず材料も少ない、包むのも簡単ということに気づいてから、よく作るように。

この日はシンプルに、豚ひき肉と新たまねぎ、調味料のみで作りました。

時短のため、フライパンで蒸し焼きを。

凄い勢いでなくなり、遅れてテーブルに着いた私は、娘の好意でもらった一つを大事に食べました。

肉汁とたまねぎの水分が あふれ出て、下の方はカリッとしていました。



鶏ひき肉と豆腐、コーンや小さなエビを入れることもありますが、食べるスピードはシンプルなものが一番でした。

チャーハンも勢いよく食べてもらえるように、練習しようと思います(^^)/









2015/05/18(月) 23 03:51 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 4

ウォーキング始めました!

先日揃えたグッズも、ついにデビューする日が来ました(^^)

快晴の空のもと、



スタート!



川の横の道を歩いて、



着いた先は、湖です。

周りをゆっくり歩きました。



途中、花を見つけて休憩。



鳥を見つけて休憩。。



木陰でも休憩して。。



一時間ほど歩きました(^^)

歩いた後、飲み物が美味しい!
気持ちがスッキリ!

脚はジーンとしていましたが、何とも言えない清々しい気持ちになりました(^-^)

心身ともにいい効果がありそうで、始められてよかったと思いました(*^^*)

帰り道にも鳥を見つけて、



ジャングルのような場所を通りました。



これから、いろいろな場所を歩けたら、長く続けられたらと思います。

新たな楽しみが加わりました(*^^*)


2015/05/17(日) 23 12:30 | 運動 | トラックバック 0 | コメント 2

ある日のごはん〜牛すじ煮込みと湯葉豆腐と春雨サラダ

この日は、大分で買った牛すじを使いました。

下処理後に味付けを。

リクエストで味噌味に。

色は薄いのですが、味が染みていました。

ぷるぷる、とろとれろの部分が多く、息子が喜んでいました。

脂身が苦手な娘と私は、赤身の部分を選んで食べました。

取り合いにならなかったので、よかったかな(^-^)



湯葉豆腐は、周りを湯葉で包まれた豆腐♪

周りがしっかり、中はやわらかく、焼きプリンのような?食感です。

大豆の味が濃くて、美味しかったです(^^)



春雨は酢の物にしたかったのですが、
我が家のマヨラー達の要望で、マヨネーズ味に。

すりゴマも入れました。



息子から、
「マヨネーズがおいしい」
という言葉をもらい、複雑な気持ちになりましたが(^^;;

この日も完食してくれたので、まぁいいか〜と思いました(*^^*)



2015/05/16(土) 17 28:07 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 2

ある日のごはん〜たらの芽と筍

数週間前のごはんです。

春になると見かける たらの芽は、香りが好きです。

いつも行く野菜屋さんに置いてありましたが、値段と格闘して あきらめること数回‥

やはり食べたい!という気持ちが強く、思い切って購入(^^)

一緒に買った筍と共に、天ぷらにしました。



余った筍は、またまた‥



たらの芽は もう一度食べたかったのですが、最近は見かけなくなりました。

来年は躊躇せずに買えたら‥と思います(^-^)






2015/05/06(水) 17 15:25 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 2

ウォーキング

家の近くに、大きな運動施設があります。

前をよく通るため、運動に汗を流す方をよく見ます。

今までは気になりながらも、素通りしていました。

しかし気持ち良さそうな表情を見たり、運動をする方の話を聞いて、羨ましいと思い始めました。

競技は苦手ですが身体を動かすことは好きなため、何か始めようと決めました。

そこで、まずは歩いてみよう!と考え、形から入ることに(^-^)

スポーツ用品店へ行き、店員さんへ相談。

アドバイスをいただき、最低限必要だというものを揃えました。

何度か試着した靴。

ピンク×オレンジのものと迷いましたが、履き心地を確かめ 受けたアドバイスに従い、こちらに決定(^ー^)ノ



それから、Tシャツとジャージに。



防犯グッズ?も。



これは、スポーツ用品店に行く途中に見かけた つつじです。



こちらは、蜂が訪問中(^^)



のんびりと季節を感じながら、お散歩感覚で始め、少しずつ距離や時間を伸ばしていけたらと思います(^^)


2015/05/05(火) 21 41:23 | 運動 | トラックバック 0 | コメント 4

プロフィール

ちっちゃママ

Author:ちっちゃママ
働く母です(^^)
家事や育児、仕事と、することは多いのですが、至ってマイペースに日々を過ごしています。
食べることが好きなので、ほぼ食べ物の記事になりそうです♪
ブログの更新も、マイペースになるかと思いますが、
覗いていただけると、ありがたいです(*^^*)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


Copyright ©ちっちゃママの日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
