ちっちゃママの日記



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

旅行

久しぶりにブログを見て、前回の記事の日付けに驚きました。

毎日が濃くて、何をしていたか、記憶が曖昧です。



覚えていることのひとつ。
それは、数日前のことです。

一泊だけの、ささやかな旅行に行きました。
突然のことで、前日予約になりました。


向かった先は、熊本の山鹿 平山温泉です。
以前にも平山温泉は行きましたが、そのお湯が気に入り、また行きたいと思っていました。

お湯はトロトロでやわらかく、湯上りには肌がつるつるしっとりになります。


しかし今回は、チェックインが遅くなり、トロトロのお湯には入れませんでした。

ですが、泉質の違う他の温泉に入ることができ、満足でした。

夕飯を食べて。




ほろ酔いで眠り。。




気持ちよく朝を迎えました。
大好きな紅葉も見ることができました。




宿を出た後は、近くの温泉に立ち寄りました。




突然の旅行でしたが、ゆっくり過ごし、心身ともに癒されました。


トロトロのお湯が恋しくなったので、次回は下調べをして行こうと思います。




2016/11/20(日) 21 40:20 | 旅行 | トラックバック 0 | コメント 0

誕生日

先日は、長女の誕生日でした。


靴のサイズがあまり変わらなくなり、核心をつくような発言をしたり、心身ともに成長しているんだな〜と感じます。

ですが、こっそりアンパンマンを見たり、キャーキャー言ってはしゃぐ姿は、まだまだ子どもです。

時間の流れが周りよりゆっくりで、見ているとハラハラしますが、
言いたいことは言い、よく笑い、本人は至って楽しそうです。

誕生日にお部屋を飾りつけようと思うけど、何色が好き?
と聞いたところ、「………」

返事がないので、何でもいいということかと思い、作り始めた翌日。

「黄色がいいな^^」

って、あなたもしかして、色を決めるのに24時間使ったのですか?
そんなに悩むことでしたか?

笑うしかありませんでした。
笑う私を見て、娘も笑っていました。

その後、飾り付けを手伝う!と張り切っていた娘。
5分も経たないうちに、横で寝息を立てていました。。

寝ている横で、黙々と作業をして数時間。。
出来上がり〜!

起きてきた娘は、にっこりしていました(*^_^*)




当日の料理は、リクエストを聞いて作りました。
1年前とは打って変わり、コテコテのものが好きになりました。
沢山お手伝いしてくれました。




ケーキは自分で選び、この日を楽しみにしていました。




よく食べよく動き、よく笑った誕生日でした(*^_^*)




2016/10/05(水) 06 14:20 | 日記 | トラックバック 0 | コメント 2

ある日のごはん〜はんぺんフライ・刺身

子どもたちが、フライの衣付けしたいと言わなくなって数日。。

やはり思い出しました!

作る VS 作らないで一悶着。
でも結局、子どもたちのパワーには勝てません。
交渉をして、今月は最後だというところで折り合いをつけました。


この日は、はんぺんにチーズを挟み、フライにしました。
チーズがトロ〜、はんぺんプリプリ!で、好評でした。





お刺身は、生マグロと戻り鰹です。
しっとり、やわらかで、美味しく、ありがたく頂きました。




ごちそうさまでした(*^_^*)



2016/10/04(火) 14 18:36 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 0

ある日のごはん〜ハンバーグ・切り干し大根の煮物・湯葉豆腐

この日のリクエストは、ハンバーグ。



子どもたちはデミグラスソース。





大人は和風に。




繋ぎを多めに入れたら、ふわふわになりました。



切り干し大根の煮物。
味が濃くなったので、少しずつ。





湯葉豆腐。
そのままが美味しかったです。
チューブのワサビはやはり…^^;






この日も完食。
お腹いっぱいになりました(^-^)




2016/10/02(日) 22 00:43 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 0

ある日のごはん〜サンマの塩焼き・豚汁・お魚屋さんのサラダ

少しずつ、空気も道に咲く花にも、秋を感じるようになりました。
過ごしやすく、気持ちが落ち着く季節です。
色づく木々を眺めることや、この時期の食べ物も大好きです。



先日、お魚屋さんに行きました。
特に目的のものはなく、ふらっと立ち寄りました。

そこで、サンマを発見!
秋の味覚に興奮しました。
が、値段を見てびっくり!!

塩サンマ 一尾190円!
生サンマ 一尾270円!!

サンマ、こんなに高かったかな?
昔、特売で60円で買ったことを思い出しました。
買い物リストからは外れ、他のものを探して店内を一周…。

でもやっぱり気になる。

ということでサンマの前に戻る。
やっぱり270円だ…。
しばらく時が止まる。

すると、「生を二尾ね」と女性の声。
店員さんが生サンマを包装しているのを見て、頭が急に回り出す。

もっと値段上がるかもしれない。
子どもたち、サンマ好きだよね?
みんな頑張ってるし、ご褒美が必要よね?
私にも買えなくはない!…頑張れば^^;
と、買う理由を探す。


「塩サンマ…三尾ください。」

地味にケチり、人数分は買えませんでしたが、それでも帰り道はルンルンでした♪



早速焼いてみましたが、その匂いで既に幸せな気持ちになりました。



ん〜♡
脂はそこそこでしたが、今年初のサンマに大満足でした^^



他には、豚汁と、





お魚屋さんで買ったお惣菜を。





ごはんがすすんで、久しぶりにお代わりしました。
ごはんに焼き魚、お味噌汁は、私の中では最強だと思いました(*^_^*)



[ある日のごはん〜サンマの塩焼き・豚汁・お魚屋さんのサラダ]の続きを読む
2016/10/01(土) 09 17:37 | 料理 | トラックバック 0 | コメント 0
次のページ

プロフィール

Author:ちっちゃママ
働く母です(^^)
家事や育児、仕事と、することは多いのですが、至ってマイペースに日々を過ごしています。
食べることが好きなので、ほぼ食べ物の記事になりそうです♪
ブログの更新も、マイペースになるかと思いますが、
覗いていただけると、ありがたいです(*^^*)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


Copyright ©ちっちゃママの日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
